読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家事を丁寧に 5日目

12時40分就寝

6時30分起床

 

本日の朝ごはん

f:id:makogozenntea:20170122095319j:plain

 

剥いたグレープフルーツにフレンチトーストにブルーベリージャムを乗せて。

 

見た目は雑。だが、昨日よりもレベルが上がっている。いい事だ。

 

朝ゴミ出しもしたし、食器洗いもした。いい事だ。

 

 

今日は家事を丁寧にするきっかけとなった本を紹介する。

時間がない、ゆとりがない、もっと贅沢したいと思っている人に読んでほしい。

心は贅沢を好む。

 

今より、「もっと」を望んでいる。

 

「もっと、もっと」と焦る心からは、豊かな暮らし、心の贅沢は生まれない。

 

「時間があるから、丁寧に暮らせる」のではなく、

「丁寧に暮らしているから、時間にゆとりが生まれる」という理屈の方が正しい。

 

丁寧に食べる。丁寧に着る。丁寧に住む。

 

雑になってしまった毎日を、少しずつ、丁寧で豊かな暮らしにリセットしていく事で、これまで粗末に扱っていたものや、時間の大切さがジワッジワッとわかってくる。

 

お金をかけずに贅沢に暮らす (知的生きかた文庫)

お金をかけずに贅沢に暮らす (知的生きかた文庫)

 

 

 

お金をかける事が贅沢ではない。

 

丁寧さが贅沢なのだ。丁寧だからこそ、時間もかかるし、お金もかかる。

 

丁寧に暮らす事が、贅沢に暮らすコツなのだ。

 

今日は前からやろうと思っていた、冷凍庫の霜取りをやってみた。

めんどくさいけど、こういう一つ一つが大事。やったあとは気持ちがいい。

 

f:id:makogozenntea:20170123204345j:plain

 

f:id:makogozenntea:20170123204428j:plain

 

本日の夕飯、トマトベースのチキンカレー。

f:id:makogozenntea:20170123203748j:plain

 

チーズをかけて激ウマに。

 

f:id:makogozenntea:20170123203919j:plain

 

今日も皿洗いしたし、買い出しもして、冷蔵庫の掃除しもした。

 

いいね☆